Month: December 2013

モデルアート「零戦の追憶」

これまでモデルアートからは零式艦上戦闘機に関する本が数多く刊行されてきましたが、本書は一風変わった内容です。 ただいま公開中の映画「永遠の0」とタイアップしての作品紹介、また原作小説を執筆した百田尚樹をはじめとするスタッフインタビューなど、いわゆる航空機モデラーよりも幅広い層に向けた編集方針が伺えます。

MENG「1/35 ドイツ主力戦車 レオパルド1 A3/A4」

MENGモデル製ドイツ連邦軍主力戦車レオパルド1、A3型とA4型のコンバージョンキットです。実車はいわゆる西側第2世代型戦車の中でもヨーロッパ諸国を中心に数多くの車両が配備された傑作戦車であり、現在でも使用が存続されている名車両です。 古くから立体化の例は多く1/35キットではタミヤやイタレリの製品が現在でも流通していますが、例えばタミヤのA4はまだIもIIも無い時代の「レオパルドA4」だったりしますから、第2世代戦車のニューキットリリースが流行っている(?)昨今の流れで新しいレオパルド1を望む方も多かったと思われます。

バンダイ「1/144 HGBC 004 メテオホッパー」

ビルドカスタムシリーズNo.4、「ガンダムビルドファイターズ」に登場するウイングガンダムフェニーチェ用の強化パーツです。WGフェニーチェとそれを操るリカルド・フェリーニは放送初期から活躍していましたが、メテオホッパーは先日放送された第11話までようやく画面に現れましたな。 あんまり活躍しなかったけどな(´・ω・`)

大日本絵画「モデルグラフィックス 2014年01月号 w/九試単戦」

MG誌2014年1月号付録マガジンキット、1/72スケール三菱九試単戦(試作一号機)のマガジンキットです。 すっかりおなじみファインモールド製のインジェクションキット。当初のアナウンスでは映画「風立ちぬ」公開中の7月リリース予定のはずでしたが何故だか年末にズレ込んでの飛行です