[ 趙雲 軽装型 ]

作品名 : 趙雲 軽装型 nmkg さん )

美プラ初心者の私が「漢は黙って美プラ」でおなじみの趙雲を作りましたのでご笑覧ください。


パッケージの写真や宣材の画像がまるでゾンビのような青白い肌をしていて大丈夫なのか、これ?と
思っていましたが、実物の成形色はちゃんと人間のような肌色で安心しました。
この写真でだいぶ損をしているような気がします。

製作はいつも通り仮組みから入りましたが、これは合わせ目やヒケの処理などをすると精神が保たない
かも?いや、そもそも完成しても置く場所ないサイズなのでは?と思い至って、途中で完全形態で完成
させるのは諦めました。
たしか、軽装状態のイラストがあったよなぁと説明書をめくってみますと、確かにイラストはあるものの、実際にこのような姿にはならないことに気づきました。まぁありがちなことではあるのですが、こういうのを見ると私はついカッとなってしまい、じゃあ同じように作ってやろうじゃないか、となります。その結果がご覧の有様です。

具体的には、素体に本来は直接装着できないパーツを装備するためのジョイント作成、ネコ耳っぽいも
のを自作、また手足に青いラインが描かれているのでそれも追加しています。

また、表情パーツも何か一捻り欲しくなってしまい、ゲス顔とボーゼン顔を作成しました。
と言っても私にイチから顔を描くようなスキルはないので、もともとあるタンポ印刷を半分消して上から描き足しています。思いつきで試してみたことですが、これ結構おもしろいです。


そして塗装はまた筆塗りですが、なんという清潔感の無さ(笑)!
一応、普段よりはグレー下地を潰し気味にすることを意識しましたし、さすがに肌の部分は成形色をそ
のまま使って陰にクリアーオレンジを置いていますが、もう少し綺麗めにならなかったものかと。でも、アニメ調の塗りにはあまりしたくないんですよね。
いつか、こういった美プラを違和感なく筆塗りする整合点を見出したいものです。

創業25周年!ホビー通販サイトの『ホビーリンク・ジャパン』。国内・海外のプラモデルや塗料・工具・フィギュアなど多数お取り扱い中。栃木県佐野市から全国へお届け!皆様の楽しいホビーライフを応援します。http://hlj.co.jp

You May Have Missed